FC2ブログ
八つ橋庵かけはし
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紅葉狩り
11月も、もう終わり。
秋を満喫すべく、紅葉を見に行って来ました。

実は、京都に住んでいるくせに、京都の紅葉をあまり見に行った事がない、ワタクシでございます。
理由。「何処に行っても、人がいっぱいだから」。
まあ、あれですね。
秋の京都は方々から「そうだ、京都に行こう」な方がいらっしゃいますので。
地元民はついつい「京都じゃない所」に行ってしまうものです。

あまりに地元を知らない事に反省して、京都の「紅葉」見て来ました。
有名なのは、「東福寺」。


111128_1252~01

とっても広い庭園に、沢山の紅葉が植えられており、錦を飾っておりました。
通天橋から見下ろす紅葉が絶景なのですが……。
実は、今年の紅葉はいまひとつだとか。
11月初旬に暑かったせいで、葉先が枯れかけているのです。
それでも、一昨日、一昨々日の土日はものすごい観光客でにぎわっていたそうな。

時間があったので、今度は嵐山に行ってみました。
ちなみに京都駅から「東福寺」や「嵯峨嵐山」に行くにはJRが便利です。

行った先は「大河内山荘」と呼ばれる庭園です。
こちらも紅葉が有名な庭園。

111128_1530~01 11280024.jpg

少し小高い場所にありまして、京都市内が一望出来る場所、そして様々な色彩に彩られた「嵐山」を背景に見る事ができます。

と、まぁ。
一日がかりで紅葉を満喫してきました。
今なら、自信を持って言えます。
「そうだ、京都に来てね♪」と。

そうして有意義なお休みを終え。
本日。
へばっているワタクシが居ります。
「東福寺」といい、「大河内山荘」といい、広すぎるんじゃぁぁぁ!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
紅葉レポート、おおきにです。

紅葉がいまひとつ・・・と確かに言われてるみたいですが、意味がイマイチよくわからず、赤や黄色っぽくなってたら何でも一緒やないかと思っていたのですが。

ちょっと枯れてるわけですね。
そりゃ、よろしくない!

温暖化の影響かと思えば、「イマイチ」なんて偉そうにモミジ様たちに評価なんかできないなぁ、て思いました。
2011/12/01(木) 17:15:48 | URL | ぶぅ #- [ 編集 ]
☆ぶぅさま

放置を、大変失礼致しました。
すっかり年も明け、紅葉どころか雪が降る頃。
底冷えの季節ですね。

ぶぅさまに置かれましても、良い年でありますように。
2012/01/04(水) 21:23:44 | URL | つっきー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kakehasiblog.blog.fc2.com/tb.php/7-5000b898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。