FC2ブログ
八つ橋庵かけはし
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年
なんか、怒濤のような数ヶ月が去り、気がついたら年が明けておりました。

あらためまして、明けましておめでとうございます。

年も明けて気持ちも新たに――ブログ更新が無かった12月を思い返せば(笑)。
クリスマス? ケーキ食べながら年賀状を印刷していたような。(ちょっと悲しい)
大晦日? 「紅白」もそこそこ。「カウントダウンイベント」にも参加せず、勿論「おけら参り」にも行かず、早々に眠ってしまったような……(無茶苦茶悲しい)

さて。「おけら参り」。
こちらは、京都独自の行事かな?
私が知るのは大晦日の夜、「祇園」にある「八坂神社」で「おけら火」を貰い、火縄に移してくるくると回しながら家に帰り、それでお正月のお雑煮の種火に使うというもの。
無病息災を祈る行事だそうです。

しかぁし。
昔と違って、今、「八坂神社」には電車やバス・タクシーなどを利用する人がほとんど。
車中に火縄を持ち込める筈もなく。(当たり前です。危ないですから)
火を消して、火縄を持ち帰るそうな。
ありがたみがあるのやら、ないのやら。
でも。
そういう行事に参加すると、なんだか満足感があるものなのです。「来年もがんばろう」感と言いますか。
年越しには、ぜひ、参加したい行事かもしれませんね。
ええ、そんな頃、私はヨダレを垂らして眠っておりましたが、何か?

カウントダウンパーティで「ハッピーニューイヤー」と叫んでいたあなた。
火縄を回しながら帰ったあなた。
テレビの前で年明けをしたあなた。
大切な誰かと一緒に年を明かしたあなた。
そして、熟睡中だった私を含むあなた。

皆様。
今年も、良い年になりますように。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kakehasiblog.blog.fc2.com/tb.php/8-836dd289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。